Seed to Table~ひと・しぜん・くらしつながる~

English  Vietnamese
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

カテゴリー

久しぶりにホアビン省へ出張しました

行政機関への許認可手続きが終り、ようやくホアビン省での活動を再開できました。数ヶ月ぶりに出かけたホアビン省。どこに行っても「結婚したって聞いたけど、旦那さんは?」という質問を受けました。なんじゃ、それは・・・?と思って聞いてみたら、私の姿がしばらく見えない⇒日本に帰ったのだろう⇒きっと結婚したに違いない!という展開で話が進んでいたようです。皆さんの逞しい想像力というか、妄想というか・・・。期待を裏切って、ごめんなさい。

今回は生産者グループや青年団と活動内容について協議しました。各村の実情に沿った提案が出され、なかなかおもしろかったです。可能な限り調整を行いながら、各村の課題を軽減できるよう、活動を実施していきたいと思います。

一つ気になることが・・・今年は旧正月明けから雨があまり降らず、稲の病気、イモチ病が発生したそうです。そして、6月は一年で一番暑い時期なのに、標高が一番高いナムソン村では、ジャケットを着るほど涼しい日が続いていたそうです・・・。気候の変化がここでも村人の暮らしに影響を与えていました。頭が痛いです。

コメントを残す