Seed to Table~ひと・しぜん・くらしつながる~

English  Vietnamese
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

カテゴリー

タイジョウホウシン

いたたたた・・・『北斗の拳』ではありません・・・何と帯状疱疹になってしまいました・・・。周りにも患った方がいらっしゃったのですが、まさか自分がなるとは思いませんでした。私の場合、幸い、右のわきの下周辺から背中にかけてで、腹部や顔ではありませんでした。なので、痛みもかなり控えめなのではないか、と思います。腹部にできると、すっごーーーっく痛いそうで、起き上がれないそうです。

ハノイは一年で一番の暑い時期を迎えています。この時期、水泡ができたりするのは、かなりリスキーなのですが、こればかりはオテント様のことなので、仕方ないです。クーラーをかけて、汗をかかないよう、涼しくしています。

因みに、今年の日本の梅雨は暑く、東京などでは雨があまり降らないようですが、皆さん、「蒸し暑い」を連発しています。でも、ハノイはそんな比ではありません。何せ、5分も外にいると、全身が汗でびっしょりになってしまうくらい、蒸し暑いのです。明治の頃、外国人が日本にやってきて、その蒸し暑さに参ったようですが、ハノイを訪問していたら、何といっていたでしょうか。

ともあれ、しばらくは大人しくしています・・・。

コメントを残す