Seed to Table~ひと・しぜん・くらしつながる~

English  Vietnamese
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

カテゴリー

訃報

昨日、ベトナム研究の大先輩から電話を頂き、考古学者の西村昌也さんがハノイで事故死されたことを伺いました。最初に聞いた時には、全く信じることができませんでしたが、その後、ニュースでも情報が流れ、本当に起こってしまったことなのだ、と認めざるを得ず、悲しみがこみ上げてきました。

西村さんには、留学したばかりの頃からお世話になり、奥様の範子さんや2人のちびちゃんともお付き合いさせてもらっていました。いつも独身の私のことを心配してくださり、Seed to Tableを立ち上げた時にも、いろんなアドバイスを頂きました。1年のうち会う機会は数回だけでしたが、兄のような存在だった西村さんにもう会えないと思うと、心にぽっかり穴が開いてしまった感じです。

ベトナムの考古学のみならず、日越の友好関係の発展にも多大な貢献をされてきた西村さん。日本とベトナムにとっての、大きな財産が失われてしまいました。そして、ご家族にとっても・・・。

西村さんから教えて頂いたことを胸に刻み、これからも前に進みます。
あちらでも、地酒で楽しくやってください。私も範子さんと一緒に、西村さんのネタをつまみに、豪快なガハハ!という笑い声を思い出しながら、地酒を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

合掌

コメントを残す